My袴ブログ

日本最大級の袴専門サイトのスタッフが綴るスタッフブログ

Archive for 5月, 2013

坂本龍馬

みなさんこんにちは。

二回目の登場、えびす丸でございます。

私、えびす丸にとってはとても憂鬱な季節になってしまいました。
梅雨が過ぎると、今度は真夏がやってきますね。。はあ。。

まあ、こんなことを言ってても仕方ありませんが!

さて、私えびす丸、たまたまiPodでBLANKEY JET CITYという、知っている人は知っていると思いますが、
日本の伝説のロックバンドを聴いておりました。
ここのドラムの中村達也さん。俳優としても活躍しておられて、数年前とても話題になったNHK大河ドラマ「龍馬伝」に出ているんですよね。

こんな人です↓

これは東京スカパラダイスオーケストラのサポートやってる時期ですね。これはドラマ「私立探偵濱マイク」に出てたときのセットだと思います。

この龍馬伝、もちろん福山雅治さんや香川照之さんといったおなじみの俳優さん(福山雅治さんはもちろんミュージシャンでもありますが…!)もいらっしゃいますが、なかなかキャストがシブいんですよね。

普段は袴や着物姿が観られないような方々が作中に登場してきます。雨上がり決死隊の宮迫さんや電気グルーヴのピエール瀧さん、SIONさんも出てきますね。

あと、坂本龍馬といえば…
スーパーファミコンのソフト「LIVE A LIVE」という、FFシリーズで有名なスクウェア社のゲームで、
囚われの男という名前の、袴でピストルと日本刀を持った土佐弁のキャラが出てくるんですが、それを思い出しました。
これ、名作といわれているゲームなので知っている人は知っていると思います。笑

それでは今回はこの辺で!失礼致します。