My袴ブログ

日本最大級の袴専門サイトのスタッフが綴るスタッフブログ

Archive for 11月, 2013

日本の夜明けぜよ!“袴にブーツ”をいち早く取り入れた坂本龍馬

こんにちは。えびす丸でございます。

 

本日の東京は雨。とはいえ、夜遅くには止むとのことです。

吐く息も白くて、とっても寒〜〜〜い…。

なんだか年末のような忙しない空気もありますね。もう11月も来週には後半戦ですし、12月もすぐそこに…。早いなあ…。

と、センチメンタルな話題はここまでにして。

さて、突然ですが皆様。本日は何の日かご存知ですか?

先日のブログのくだりみたいになっておりますが、

本日は幕末の維新志士の一人、坂本龍馬の誕生日でもあり、命日でもあります。

坂本龍馬がいなければ、今のような先進国の日本にはなっていなかったかもしれないと言っても過言ではありません。もっともっと開国が遅くなっていたかも…。

坂本龍馬で袴といえば、袴にブーツを合わせたあのお写真が有名ですよね。

坂本龍馬

 

袴にブーツのスタイル、今でこそ普通なんですが、当時はけっこう攻めていたスタイルだったようです。

とはいえ坂本龍馬は無類の新しもの好きとしても有名で、脇差、刀の他にもピストルを懐に忍ばせていたそうですものね。

坂本龍馬は誕生日と命日が同じなんですよね。これは、太宰治もそうだったと思います。

暗殺されたときは、たまたまピストルを脇に入れていなかったんですよね…。

坂本龍馬は土佐藩(高知県)の出身ですが、他にも板垣退助も高知の出身。

板垣退助も、自由民権運動を起こして国政に立ち向かった人物ですよね。高知県出身の方は、世を動かす大物が多いのでしょうかね。

過去にも龍馬伝などで坂本龍馬には触れているのですが、今日はタイムリーに坂本龍馬の日でしたので、サクッとブログでご紹介致しました。

—————————

私共My袴、Facebookページを本格再始動致しました!

https://www.facebook.com/pages/My%E8%A2%B4/327812567253810?fref=ts

まだまだイイネ!の数が少ないのですが、これからがんばっていきます。一朝一夕というわけにはいきませんから、地に足つけてがんばります。

また、My袴の方も是非よろしくお願い致します。

https://myhakama.jp/

袴を取り扱っておられる店舗様は、こちらから無料で掲載登録していただけますので、是非ともよろしくお願いします!

https://myhakama.jp/page/join