映画”武士の献立”!包丁侍の着る袴姿

NO IMAGE

こんにちは。えびす丸でございます。

相変わらず寒いですが、明日は関東の平地でも雪が降る可能性があるとか。

とはいえ、関東首都圏の降雪の予測をするのはとても難しいそうで、なんとも言えないみたいですね。

以前も夏には台風の大荒れの天気予報が外れてしまったりということもありましたものね。

個人的には、通勤時間帯に中途半端に重なって地獄になる展開だけは避けていただきたいと思っています。笑

 

さて、ココ最近のエンタメ情報を観ていると、一つ気になる映画の話題が。ryori_photo

「武士の献立」という時代モノの映画。

http://www.bushikon.jp/index.html

みなさんご存知ですか?とても好調な映画ということもあって、観に行った方もいらっしゃると思います。

こちらも当然ながら時代モノなので、素敵な袴姿、お着物姿がわんさか観れそうな感じがしますよね。

こちらは、「武士の家計簿」という映画の第二弾なんですよね。

刀以外のものを持ったお侍さんのお話シリーズのようなものなんだそうです。武士の家計簿も、武士の献立も、なんだかすごく平和的な感じがしますよね。たしかに争い事はよくありませんよね。

朝原雄三監督の作品ですが…朝原雄三監督といえば、あの国民的名作”釣りバカ日誌”でも知られる名監督。

たしかに、釣りバカ日誌…武士の家計簿、武士の献立に雰囲気が似てなくもないような感じがします。笑

釣りバカ日誌も、こう…普段は企業戦士だけど、週末は釣りに命をかけてる!釣り仲間は社長!!みたいな話ですもんね。笑

武士の献立の主演は、なんと8年ぶりの主演を演じるという上戸彩さん。超がつくほどの国民的美女ですよね。そして、上戸彩さんはおめでたいことに新婚さん。EXILEのHIROさんとご結婚されたんですよね。…うらやましいなあ!!

「武士の献立」も、先祖代々包丁侍(いわゆる和食の職人さん?)の家に育ったのものの、料理が全くダメな安信(高良健吾)のもとに、料理が大得意だが気が強くてバツイチになってしまった春(上戸彩さん)が嫁いで、料理を指南していくという作品なんだとか。

聞くだけだと、コメディーが入ったホッコリ系のハートフルムービーな感じがしますよね。

 

余談ですが、調べてみると、江戸時代というのは料理のレシピ本なんかも当然のように存在していて、ブームだったんだそうです。

そう言われると、和食の料理人の方って袴姿のイメージがありますよね。

そう考えると、袴とは・・・なんと汎用性の高い被服なんでしょうか。笑

こちらの映画は絶賛好評公開中とのことですので、気になる方は映画館へ足を運んでみてください。

 

—————————

私共My袴、Facebookページを本格再始動致しました!

https://www.facebook.com/pages/My%E8%A2%B4/327812567253810?fref=ts

まだまだイイネ!の数が少ないのですが、これからがんばっていきます。一朝一夕というわけにはいきませんから、地に足つけてがんばります。

また、My袴の方も是非よろしくお願い致します。

https://myhakama.jp/

袴を取り扱っておられる店舗様は、こちらから無料で掲載登録していただけますので、是非ともよろしくお願いします!

https://myhakama.jp/page/join

 

 

 

カテゴリの最新記事