もうすぐ卒業式!持って行くと意外と役立つアレ

もうすぐ卒業式!持って行くと意外と役立つアレ

こんにちは、えびす丸です。
卒業生の皆さんはそろそろ試験も終わって、
学生生活最後の春休みを謳歌している頃でしょうか。
まさに今、卒業旅行の真っ最中!という方もいらっしゃると思います。

さて、3月に入ると全国の大学・短大・専門学校で卒業式が行われると思いますが、
皆さん、卒業式の準備は大丈夫ですか?
袴など衣装の予約、美容院の予約など、全て完璧ですか?
まだ準備が整っていない方は、今が最後のチャンスですよ!
My袴で、早めに予約しましょう。

ところで、意外と見落としがちなのが、“卒業式当日の持ち物”。
学校によっては、「○○を持ってきてください」と持参するよう指示があるものもあるかと思いますが、
それ以外に、“あると便利”、“なくて困った!”というものをご紹介したいと思います。

 

1、ハンカチ

ハンカチ

常にハンカチは持ち歩いてます!という方は、この項目は読み飛ばしてください(笑)。
そうではない方、「私は絶対泣かない!」という方も、ぜひハンカチを持参することをオススメします。

もしも泣いてしまった場合、せっかくの着物や上等のスーツの袖で拭うのはかっこ悪いですよね。
ティッシュで涙を拭くと、意外とたくさん使ってしまい、ゴミが出てしまいます。
ここはやはり、スマートにハンカチを使うのが良いでしょう。

最近はどこのトイレでもペーパータオルやエアータオルが設置してあるので、
ハンカチの出番は少なくなっていると思いますが、
マナーの一つとしてぜひ持参しましょう。

また普段はハンドタオルを持ち歩いている、という方もいらっしゃるかと思います。
でも、袴に合わせたバッグはあまりものが入らないので、
ハンカチの方が省スペースで持ち歩くことができ活躍しますよ。

 

2、エコバッグ

エコバッグ
(こちらの写真は、Amazonの商品ページより拝借しています。)

卒業式の帰り、意外と荷物が多いです。
まず卒業証書!
最近は筒状の入れ物ではなく、
A4版の証書を更に一回り大きい“証書ホルダー”に入れて手渡す大学が多いです。
持ち帰る荷物が卒業証書のみなら、脇に抱えて持って帰れますが、
他にも配布物があったり、ロッカーに置き忘れていたものが出てきたり、
友達がプレゼントをくれたりと、持ち帰るものは意外と多いもの。
エコバッグがあれば、そこに全部まとめて入れて帰れるのでとても楽です。

 

3、自撮り棒!?

自撮り棒

最近流行りの(?)自撮り棒。
観光地などで外国人が使っているのを見たりしますよね。
旅行先などで使うのは少し恥ずかしい、という方も、
卒業式のようにみんなが写真を撮っている場所でなら大丈夫です。
特に、「みんなで写りたい!」場合、誰かに頼もうにも適当な人が近くにいないことも……。
そんな時は、これがあれば気兼ねなく集合写真を撮ることができると思います。

意外と気づかない、卒業式の持ち物をご紹介しました。
せっかく用意したのに当日家に忘れた!なんてことがないように、
前日までにしっかり準備しておきましょう。

 

卒業式の袴レンタルの事なら日本最大級の袴ポータルサイトMy袴ドットジェーピーへ
https://myhakama.jp/

卒業式カテゴリの最新記事