夏休みは旅に出よう!学生のうちに経験したい旅行2つ

夏休みは旅に出よう!学生のうちに経験したい旅行2つ

こんにちは、えびす丸です。
来週辺りから試験期間に突入でしょうか。
試験が終われば楽しい夏休み!ですね。
皆さんはもう、夏休みの計画は立てていますか?
もしまだ、お金とスケジュールに余裕があるなら、
ぜひ旅行に行きましょう!
1ヶ月以上のまとまった休みが取れるのは学生のうちだけです。
学割を用意している旅行会社もあるので、今のうちに行けるところに行っておきましょう!

……というわけで、学生のうちにぜひ経験してほしい旅を2つご紹介します。

1 海外旅行に行く。

自由の女神

社会に出るとまとまったお休みを取るのが難しいと書きましたが、
そうするとなかなか海外旅行に行けない!
例えば日本から近い韓国や台湾、中国はともかく、
2泊3日で海外旅行に行くのは少々弾丸ツアーですよね。
時差ボケを考えると出発日の前日と帰国日の翌日も休みたいところですが、
そうもいかないことが多いです。
ですので、春・夏と長期のお休みがある学生のうちにぜひ行っておきましょう!

おすすめはアメリカやヨーロッパなど、日本から遠いところ。
旅費は多少かさみますが、学生の今なら、
社会人がまだ夏休みに入らない7月や、
シルバーウィーク前、9月前半のリーズナブルな時期を選ぶことができます。
ホテルのランクを落としてコスパ重視で行くのも良いですが、
その場合はホテルの立地をよく確認しましょう。
安全にホテルにたどり着きさえすれば、
あとはベッドとシャワーがあればなんとでもなります!

なお、近年情勢不安が報じられている中東地域や、MERS感染の恐い韓国、
女性、特に外国からの旅行客への犯罪が多発しているインドなどは、
特にその地域に行きたい!というのでなければ避けた方が無難です。
中東やインドはともかく、
韓国のMERS流行は1年も経てば大分状況が変わるかと思いますので、
しばらく待ちましょう。

 

2 一人旅に行く。

雨の中の散策

もしあなたが「一人が苦手」な人なら、なおさら一人旅に出ることをお薦めします。
一人で、自由気ままに、心の赴くままに旅をすることで、
自分が本当にやりたいこと、見たいものが明確になり、
自分自身を見つめ直す機会になります。
これから就職活動に臨むなら、
「本当はこんなことに興味があったんだ!」という意外な発見が役立つこともあります。

友達とのグループ旅行だと、周りに遠慮して自分の希望を言いづらい、
自分のマニアックな趣味に付きあわせてしまうのはどうなのか……、など
気を遣うこともありますが、
一人旅なら全て自分の思い通りに行動できますよ。

もし、一人で遠くに行くのが不安……という方は、
まずは近隣での日帰り旅行から始めてみてはいかがでしょう。
例えば都内在住なら、都内の博物館・美術館めぐり、
横浜や鎌倉、川越など近郊の街で観光することから始めて、
慣れてきたら宿泊を伴う旅行を企画してみてください。
遠くに住んでいる親戚を一人で訪ねる、というのもいいと思います。
または、行きと帰りの新幹線(飛行機)とホテルは友人と一緒で、
現地では完全別行動!という方法もあります。
(仲は良いけど趣味が合わない!という友人同士におすすめです)
無理のない範囲で、少しずつ馴らしていきましょうね。

ただ、女性の一人旅は色々と危険も伴いますので、
宿泊先だけは事前にきちんと予約しておきましょう。
行き当たりばったりで行ったらどこもいっぱい!なんてことにならないように。

海外旅行と違って一人旅は、社会人になってからでも比較的たやすいですが、
年をとればとるほど、新しいことに挑戦するのが億劫になるもの。
こわいもの知らずな10代〜20代前半のうちに経験しておくことをお薦めします!

 

卒業式の袴レンタルの事なら日本最大級の袴ポータルサイトMy袴ドットジェーピーへ
https://myhakama.jp/

 

夏休み・冬休み・春休みカテゴリの最新記事