My袴ブログ

日本最大級の袴専門サイトのスタッフが綴るスタッフブログ

社会人になる前にやっておきたいこと3選

こんにちは、えびす丸です。
2月も半ばとなり、ほとんどの方は卒業が決まる頃かと思います。
無事に卒業が決まったあなた!
袴のご予約は大丈夫ですか?
まだの方は今すぐMy袴へ!

さて、卒業は決まったけど、入社まではあと1ヶ月半近く。
中には内定先での研修などがある方もいらっしゃるでしょうが、
多くの方は、学生時代最後!と一番遊べる時期かと思います。
今回は社会人歴◯十年の私から、大学生のうちにぜひやっておきたいことをお伝えします。

①長期旅行、海外旅行

空港

多分、ほとんどの社会人は真っ先にこれをあげると思います!
社会人になると、長期の休みが本当にない。
夏休みや冬休みも長くて1週間、
しかも、多くの人が同じ時期に取るので、旅行に行くととても高いです。
長期の休みがあり、学割も使える今のうちに、
海外旅行に行ってしまいましょう。
とは言え最近は、テロや感染症も恐いので、
「やっぱり海外は……」という方は、国内でも!
北海道や京都、沖縄などの定番スポットはもちろん、
最近だと北陸新幹線に乗って金沢に行くとか、
USJに行ってハリーポッターのアトラクションを堪能するとか。
「いつか行ってみたいなー」と思っていたところへいつ行くか、今でしょっ!!(←古い)

 

②気になる大作の読破

本

こちらも社会人になると時間がなくてなかなか手が出しづらいもの。
例えば司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』(全8巻)や、
宮部みゆきさんの『模倣犯』(全5巻)、『ソロモンの偽証』(第Ⅰ〜Ⅲ部、各上下巻)など、
あまりに大作すぎて読むのを躊躇してしまう作品たちです。
漫画でも『ワンピース』(既刊80巻)、『名探偵コナン』(既刊88巻)、
『ガラスの仮面』(既刊49巻)、『ちはやふる』(既刊30巻)などなど、
「みんな面白いって言うけど、何となく乗り遅れちゃった!」っていう作品は、
たくさんありますよね。
1ヶ月半もあれば読破できるはず!
また旅行に行くときも、海外などは移動時間が長いので文庫本は旅のお供ですよ!

 

③アルバイト

アルバイト

「4月から働くのに、それまでも働くなんて〜!」と思うでしょうけれど……。
もちろん、学生時代に貯金をきちんとしていた方は大丈夫。
ご実家住まいの方も、最悪ご飯は食べられるので死ぬことはありません。
問題は一人暮らしで貯金もない場合です。
初任給の支給日はいつですか?
会社にもよりますが、初任給の支給月が5月だったり、
勤務日数が少ないので通常の半分以下だったりするケースが有ります。
そうです!初任給を満額もらえるまでの生活費がないのです!
なんとか初めてのお給料日まで生き延びれるだけのお金は貯めておきましょう。

 

泣いても笑っても、あと1ヶ月半で学生生活は終了です。
悔いなく社会人生活を始められるよう、有意義に時間を使いたいですね。

卒業式の袴レンタルの事なら日本最大級の袴ポータルサイトMy袴ドットジェーピーへ
https://myhakama.jp/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です