My袴ブログ

日本最大級の袴専門サイトのスタッフが綴るスタッフブログ

今度の春休みは青春18きっぷで!

こんにちは、えびす丸です。
またまた、お久しぶりのブログ更新で本当に申し訳ありません。
今年こそは心機一転、こまめに更新したいという気持ちはありますが・・・頑張ります。
1月、2月、3月は本当にあっという間ですね。
社会人になる前に、思い出作りの卒業旅行を計画している方も多いことでしょう。
そこで、ぜひおすすめしたいのが『青春18きっぷ』です。
知っている人は、既に上手に、お得に活用していますよ。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/
(JR東海サイトのURL)

≪青春18きっぷとは≫

日本全国のJRの普通・快速列車で自由に乗り降りできる、乗り放題の切符です。
2015年の売上は、JR全体で約71万枚程度と好調です。

人気の最大の理由は安さです。
価格は、1枚で1日有効×5回分=11,850円です。
1日あたり2,370円でJRの列車ならどこまででも乗れるのですね。
年齢にかかわらず、誰でも利用できますがこども用はありません。
大人と同じで、1人1日で1回です。

 

〇使い方

当日、1日ずつ改札で日付を入れてもらいましょう。
利用日は、連続していなくても大丈夫です。

 

〇利用例

●1人で5日間連続の旅行、または5回に分けて日帰り旅行
●5人グループで日帰り旅行
●3人グループで日帰り旅行、残り2回分で2人で日帰り旅行

グループで利用する場合は、同一行程での利用のみ可能なので注意しておきましょう。

 

〇乗り降り自由!

通常の切符でも途中下車はできますが、とりあえず行き先は決めないと出発できませんよね。
「青春18きっぷ」なら、どこで乗っても降りても自由です。
終点に到着しても、折り返し切符を買わなくてもOKということです。
弱点は、普通列車しか乗れないことでしょうか。

 

〇乗れない列車

・普通、快速列車のグリーン車指定席 。
・普通、快速列車の寝台車。
・新幹線 特急・急行
・バス
・JR以外の鉄道

これらに乗るときには、別途指定席券や特急券が必要になります。

 

〇利用期間

春季  3月1日~4月10日
夏季  7月20日~9月10日
冬季 12月10日~1月10日

 

〇発売箇所

みどりの窓口のある駅、主な旅行会社など。
ただし、車内では買えません。
出発日前日までに買っておいた方が安心できますね。

 

〇払い戻し

一度も使っていない場合でかつ利用期間内であれば、
手数料の220円を差し引いた11,630円が戻ってきます。
一度でも使っていたら、払い戻しはできないのでご注意を!

いかがでしたか。
青春18きっぷ、使い方次第ではかなりお得に鉄道の旅が満喫できますよ。
まだ見ぬ地へ向かうのも良し、青春時代ならではの素敵な思い出を作ってくださいね。

卒業式の袴レンタルの事なら日本最大級の袴ポータルサイトMy袴ドットジェーピーへ
https://myhakama.jp/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です