My袴ブログ

日本最大級の袴専門サイトのスタッフが綴るスタッフブログ

My袴選び!ジャンル別オススメ卒業旅行〜国内編〜

こんにちは、えびす丸です。
3月のように暖かいかと思えば、急に朝の最低気温が氷点下になったりと目まぐるしいですが、卒業式に向けて体調は万全ですか!?
特に大学生の皆さんは、そろそろ最後の試験が迫っていると思いますので、
体調には充分注意してくださいね。
さて、今日は先週の海外編に続き、卒業旅行にオススメの国内旅行を3つ取り上げますよ〜。

●みんなでワイワイ楽しむなら!〜北海道〜

冬のレジャーといえばやっぱりスノボ!スキー!
北海道のトマムやルスツなど、スキーリゾートが楽しめるホテルやペンションに泊まって雪三昧!というのはいかがでしょうか。
初心者の方もグループで行けば、教えてもらったりして楽しめると思います!
宿泊先によっては、スノボやスキー以外にも、
雪山散策やスノーモービル、犬ぞりなどのプランも用意されています。

犬ぞり
(犬ぞりの様子。ルスツリゾート公式サイト様よりお借りしています。)

また、2月5日(木)〜11日(水)には札幌雪まつりも開催!
スキーの前後に札幌に立ち寄って雪まつりを楽しむのもいいですね。
北海道はカニやいくらなどの海の幸、ジンギスカンなどの山の幸と食事も美味しく、
よく遊び、よく食べ、良い思い出を作って下さい!

 

●あたたかいところでのんびり……〜沖縄〜

首里城
(こちらは琉球王国の宮殿、首里城)

真冬でも最高気温が15℃を超える沖縄。
極寒の地から逃れて、のんびり観光やレジャーを楽しむことができます。
さすがに泳ぐには寒いですが……、
水温が高いのでサーフィンやダイビングなら大丈夫!
そして冬の沖縄は、実は穴場。
空いてる→安い!です。
夏は紫外線がきつすぎて観光も大変ですが、この時期なら問題ありません!
首里城やひめゆりの塔を見たい方もゆっくり見学できると思います。

美ら海水族館
(こちらは美ら海水族館の公式HPより拝借しています。ここもぜひ行きたいポイントの一つ!)

 

●歴史好きなら改めて行く価値がある!〜京都〜

ほとんどの方が中学や高校の修学旅行で行ったと思いますが!
もし、歴史や古いものに興味があるなら、
大人になった今、もう一度訪れるとまた違った面白さがあります。
歴史好きの方なら、「修学旅行の時、本当はあそこにも行きたかった!」という場所が少なからずあるのでは?
修学旅行と違って夜の街も自由に散策できますから(笑)、
奮発して祇園でお茶屋遊びを体験してみるのも一興かもしれません。
寺社仏閣でも、ライトアップなど夜だけのイベントを行っているところもあります。

清水寺
(清水寺。こちらでも春・夏・秋には夜のライトアップイベントを行っています。)

ちなみに筆者が、大学卒業時に家族と京都に行った際に訪れたマニアな観光地は、
岩倉具視幽棲旧宅」と「龍馬の墓(京都霊山護国神社内)」です。
中学の時は当然誰も付き合ってくれませんでしたし、
家族も興味がなかったので、一人で行ってきましたけれども!
行けて良かったと思っています。

ただ、観光メインで旅行の予定を立てると、
全員の希望を合わせるのが少々大変かもしれません。
個別行動の日を設けるのも手ですが、せっかくの最後の旅行なので、
たくさん話し合って、みんなで楽しめるコースを選べると良いですね。

 

卒業式の袴レンタルの事なら日本最大級の袴ポータルサイトMy袴ドットジェーピーへ
https://myhakama.jp/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です